ピマ人が結構本気で書くブログ

誰に見せるつもりもないけど、誰かに見られたいという矛盾したブログ。ほぼ日更新

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.--[--] Post --:--  CO:-  TB:-  スポンサー広告  Top▲

COMMENT

NAME

SUBJECT

BLOG/HP

PASSWORD

COMMENT

SECRET: ※非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい ⇒ 

SUBMIT: 送信 

TRACKBACK

スポンサーサイト のトラックバックアドレス
http://atomic104.blog21.fc2.com/tb.php/136-ca1cb171
 ⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

フルメタルジャケット





出演: マシュー・モディーン, リー・アーメイ, その他
監督: スタンリー・キューブリック

ネタバレ必須なので見る気がある人は読まない方がいいです。*
新兵訓練所での出来事から物語は始まる。新兵の中に太った所謂おちこぼれクンがいて、みんなからいじめられている。しかし、そのおちこぼれクンはある日、自分がいじめられていると悟った日から、狂気に目覚め、卒業を控えた日に教官を殺し、自分も自殺してしまう。

ずっと殺人を教えてきた新兵訓練所で生徒が人を殺すのはもっともな事かもしれない。特に、いじめらていたりして、精神が不安定な者にとって、毎日「人殺しバンザイ」みたいな歌を歌わせられたら、その歌が心の拠り所になってしまってもおかしくないと思う。



続いて場面は移ってベトナム戦争の最中。先ほどの新兵訓練所でずっとおちこぼれクンの面倒を見ていたジョーカーと言う男は、戦争を報道するための部隊にいる。取材先で、多くの仲間が死ぬのを目の当たりにする。また、ジョーカーは戦争状態でも女子供を殺すのはあり得ない、というまともな人間なのだけれど、結局はスナイパーの女の子を殺してしまう。
仲間の幾人かがそのスナイパーの女の子に殺され、部隊が復讐に向かうのだが、そこで仲間がスナイパーの女の子を殺しかけるのだけれど、このスナイパーはどうせ死ぬから、恨みもあるし、苦しませて死なせよう、と言う事になる。それを見かねたジョーカーは女の子を殺してしまう。

ベトナム戦争は何となく「最悪な戦争」というイメージが強い。第二次世界大戦のように、大日本帝国が世界征服を企むのを阻止する、みたいなかっこいいものではない。戦争に行く兵隊も何で自分はベトナムにいくのか、よく分からなかったのではないかと思う。でも、行かなければならなかったので行ったんだと思う。しかも帰ってきたときには、祖国アメリカからもかなり冷遇されたと聞く。意味わかんないよなぁ、と思う。

この映画はこの2つのエピソードを通じて「矛盾」を描いているように思う。ベトナム戦争も矛盾しているし、軍隊もどこか矛盾している。軍隊では、人を殺す事が正義である。それを象徴するかの様に、ジョーカーは、トップの画像のように、帽子には「Born to kill」という文字を掲げ、平和のマークのバッジを付けている。自分でも何となくおかしいのは分かっているはずなんだけれど。最後に軍が女子供を殺さない理由を考える。それは、抵抗してくる可能性がないからである。そして弱者を守るのは強者の義務だと考えるからだろう。しかし、その女であり子供である女の子がスナイパーとなって軍隊を苦しめる。そうなったらどうするのか。そもそも女子供は守るなんて考えるのは結構差別的でもある。なんとなく、そういう戦争そのものの矛盾、みたいなものを描いた映画だと思う。

撮り方は「2001年宇宙の旅」や「シャイニング」程ではないにしろ、やっぱりキューブリックらしさが伺える。赤いリノリウムの床に白い柱や、整列している人間の間をカメラが動いたりとか、クライマックスでスローになったりすると、キューブリックっぽいなぁ、と思う。

最後まで自己満な批評を読んでくれた人、ありがとうございました。
スポンサーサイト
2006.04.23[Sun] Post 17:02  CO:0  TB:0  映像  Top▲

COMMENT

NAME

SUBJECT

BLOG/HP

PASSWORD

COMMENT

SECRET: ※非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい ⇒ 

SUBMIT: 送信 

TRACKBACK

フルメタルジャケット のトラックバックアドレス
http://atomic104.blog21.fc2.com/tb.php/136-ca1cb171
 ⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Log in*/RSS*】  Design 「AZ+」Plugin Template...  Page Top▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。