ピマ人が結構本気で書くブログ

誰に見せるつもりもないけど、誰かに見られたいという矛盾したブログ。ほぼ日更新


--.--.--[--] Post --:--  CO:-  TB:-  スポンサー広告  Top▲

金魚死す

卒論卒論、、、

と研究室に入り浸っていたら、ついに金魚が死んでしまいました
今日、学校に行く前、家の前に墓を作ってきました

ちゃんと一応一日二回は餌やりしていたのに
週二くらいで水も前の分を残しつつ換えていたのに、、

理由がわからん

「一日4回に分けて餌をあげてください」
ってのに反していたのかもしれない

金魚を飼い始めて丁度一ヶ月、、
金魚もロクに飼えないとは、、

まぁ卒論は終わりそうです
キャストの死もあり、スカイフィッシュはお蔵入りしそうです

今年の冬は忙しすぎるのか、暖冬なのか、冬を感じる事無く終わりそうです
2007.01.31[Wed] Post 22:30  CO:0  TB:0  日記  Top▲

ゴダールと決別

ボクは映画と一旦決別して、漫画にいく事にします

またいつか戻って来れたらいいなと思っています
2007.01.29[Mon] Post 02:30  CO:0  TB:0  日記  Top▲

オルセー美術館展

http://www.orsay3.com/

▽この記事の続きを読む?

2007.01.28[Sun] Post 00:38  CO:0  TB:0  展示  Top▲

中村宏 図画事件

http://zugajiken.jp/
http://www.mot-art-museum.jp/jyosetu/
http://www.mot-art-museum.jp/kikaku/86/
http://www.mot-art-museum.jp/kikaku/88/

▽この記事の続きを読む?

2007.01.25[Thu] Post 00:22  CO:0  TB:0  展示  Top▲

宇宙戦艦ヤマト

宇宙戦艦ヤマト【劇場版】 宇宙戦艦ヤマト【劇場版】
(1999/08/25)
バンダイビジュアル

この商品の詳細を見る

▽この記事の続きを読む?

2007.01.24[Wed] Post 00:44  CO:0  TB:1  映像  Top▲

経県値

http://keiken.uub.jp/km.cgi?MAP=00000043344544000044334034434000443000053444004&CAT=%90%B6%8AU%8Co%8C%A7%92l

▽この記事の続きを読む?

2007.01.22[Mon] Post 23:15  CO:0  TB:0  発見  Top▲

硫黄島からの手紙

http://wwws.warnerbros.co.jp/iwojima-movies/

▽この記事の続きを読む?

2007.01.19[Fri] Post 02:01  CO:0  TB:0  劇場映画  Top▲

幸福な食卓

http://ko-fuku.jp/pc/

▽この記事の続きを読む?

2007.01.17[Wed] Post 12:15  CO:0  TB:0  劇場映画  Top▲

10 minutes older

10ミニッツ・オールダー コレクターズ・スペシャル 10ミニッツ・オールダー コレクターズ・スペシャル
オムニバス・ムービー (2004/07/09)
日活

この商品の詳細を見る

▽この記事の続きを読む?

2007.01.15[Mon] Post 17:58  CO:0  TB:0  映像  Top▲

ある朝スウプは

ある朝スウプは / 廣末哲万

▽この記事の続きを読む?

2007.01.15[Mon] Post 17:56  CO:2  TB:0  映像  Top▲

リアルよりリアリティー

今日はついに講師の前で演出をしてみせる日だった
監督はジャンケンで決めて、ボクはカメラだった
カメラは楽だ

僕らが演出しようとした点は、つまるところ、リアルの追求である
演出に悩んだ時は、自分ならどうするか、という事を考えて演出方法を捻出していた

カメラにどう写るかを考えるのではなく、リアルな演技とは何かを考えて演出していた気がする

その後編集をすべく池田に住む班員の家へ
彼は結構チャラチャラしている癖にメチャ映画好きでそのギャップにビビる
もしそんなキャラを作ろうものなら講師に怒られそうだ

帰りの電車で前に女性が2人立つ
どうやら一方の彼氏の話をしている様だ
彼氏の名は「栃木」と言うらしい

話によると、栃木はそうとうナヨナヨした人物らしく、その子にベタボレらしい
彼はその子といる時、手が震えるそうだ
その子はどうやら、栃木に満足できてないらしく、物足りなさを感じている様だ

聞いていると、その栃木という男の顔がフワフワと頭に浮かんでくる様だった
この電車の2人の場面の後に、栃木のカットで繋ぐと、それで映画が出来そうだった
何と言うか、やはり栃木の話はリアリティーに富んでいて、この話は自分には書けないなぁ、と思った

電車とは実はもの凄い場所で、赤の他人と恋人でしか近づけない距離に身を置く事になる
さらに、リアルな話を完全に客観的な立場から盗み聞きできる(別に聞きたくなくても頭に入ってくる)

こんなにもリアリティーを感じれる場所にいるのに、何故ボクはリアリティーを作り出せないのかと、思うのだ

▽この記事の続きを読む?

2007.01.14[Sun] Post 03:00  CO:0  TB:0  日記  Top▲

2往復

今日は朝まずバイトで秋葉に行き、その後西千葉に行って卒展の話し合いをこなし、微学校@京橋に行った

電車には慣れまくりなのでそんなには疲れないけれど、卒展の話し合いは自分がいなくても回るから別にいい感じ
というか、これは逃げれるんじゃないかというオーラさえ感じてしまう
仕事を振られないうちに、、という感じか
ちなみにホームページがコレ
http://www.ishouten.net/
流石!

しかし、やはり学科で4年間やってきたわけで、そう簡単に仕事を放棄しても良いのかという
みんなも卒論忙しそうやし、、
いちおうデザイン科にいたわけやし

しかし漫画描きたいし、、というか描かなきゃいけないし

微学校に行って良かったなと思うのは、会議にちゃんと参加できる様になったこと
前までは興味が逸れると、集中力がブチッと切れていたのだけれど、微学校で会議の重要性を思い知らされる出来事が幾度かあったため、意地でも話を追う様にしたところ、意外と終える様になったのだ
そのおかげで卒展は途中参加だったけれど、話の筋はだいたい読めたつもり

しかしまぁ、2往復もすると忙しいぜ自慢でもしないと、気が滅入るのである

そうそう、デメちゃんは撮影を乗り越え一回元気になった後、昨日水を一気に入れ替えすぎたのか、今日帰ったらひっくり帰っててビビった
焦って餌を与えるとめっちゃ食ってて、なぁんだ腹が減っていたのかと安心
いや、多分それだけじゃない
ちなみに自分がいると、なかなか餌を食べない
離れるとすごい勢いで食べてたりする

というか、餌は一日4、5回あげてください、とか餌のパッケージに書いてて、いや、無理です、と。
明日は家に帰れるかも微妙そうやし
こんなんじゃ絶対長生きできない
申し訳ない気持ちとともに、映画にでも出て、太く短く生きてほしいと思う訳で
2007.01.13[Sat] Post 00:36  CO:0  TB:0  日記  Top▲

エッシャー展

http://www.ntv.co.jp/escher/

▽この記事の続きを読む?

2007.01.11[Thu] Post 13:30  CO:0  TB:0  展示  Top▲

ラストエンペラー

ラストエンペラー ラストエンペラー
ジョン・ローン (2004/11/25)
松竹

この商品の詳細を見る

▽この記事の続きを読む?

2007.01.10[Wed] Post 02:24  CO:0  TB:0  映像  Top▲

終電車

終電車〔フランソワ・トリュフォー監督傑作選6〕 終電車〔フランソワ・トリュフォー監督傑作選6〕
カトリーヌ・ドヌーヴ (2004/12/15)
ポニーキャニオン

この商品の詳細を見る

▽この記事の続きを読む?

2007.01.09[Tue] Post 15:01  CO:0  TB:0  映像  Top▲

撮影終了

○実は今回の目標はこんな感じでした
カメラを回さない
スタッフ、キャストの意見はしっかり聞く
現場を盛り上げる
とにかく、金魚とか下準備を妥協しない

なんというか、形式をちゃんと作る事で、結果をしっかり出そう、というか
上の事項が守れたかは分からないけど、努めましたね
その結果が出たかどうかは分からないけど、素材を見て、結構満足しました

実は上の事は、他の微学校の人々の現場を見てパクった事な訳ですよ
そう言う意味で、微学校に行ってよかったと思う
映画に対する姿勢みたいなものを学んだ気がする

昔の自分は、やっぱり画面に集中して、他の世界は見えていなかった
今日は正直あまり上手に仕切れなかった
カメラを回していたときより
そして疲れた

慣れない事をするのは疲れる

今日拙い演出に付き合ってくれた方々、ありがとうございました
ホントに感謝です
ホントに
2007.01.08[Mon] Post 22:49  CO:0  TB:0  日記  Top▲

撮影一日目終了

とりあえず終了

終了直前にXV1が録画されてない事が判明
うぉー意味ワカンねぇ
と、とりあえず別のカメラで乗り切る
帰ってテープクリーナーかけたら直った

綿密な計画を立ててとると、やはりそれは画面に反映される事を実感
たった30分で撮った絵にしては見れる
納得はいかないけれど
事前に30分くらいきっちり演出したのがきいた

明日はついに金魚の出番である
彼は今日はどうやら調子がいい様だ
さっき、うんこしていた
しかし餌をなかなか食べてくれないのが気になる

そうそう、ミラのCMのヤギラ君とYOUの組み合わせはあれだね
誰も知らない
あの映画の何年か後にこんな風になってたらすごいな
というか、それは有り得ないよ

最近少しは自炊をする様になったけれど、結構捨てちゃう食べ物とかあって勿体ない
うまく野菜を消費するのは難しいぜー
2007.01.07[Sun] Post 19:48  CO:0  TB:0  日記  Top▲

金魚を飼い始めた

撮影のために金魚を飼い始めた

名前を考え中

デメちゃんという響きが好きなんだけれど、出目金ではない

彼は元気が無い
買い始めてまだ三日。
大丈夫かねぇ、、
生き物を飼うのは難しい

何かに集中するとそこそこ楽しいんだけれど、それまでがメンドクサイ

最近非常に漫画が描きたいが、漫画ばかり描く事になったら、また映画が恋しくなるんだろうなーーー

最近すぐ疲れる気がする
前からこんなだったけなぁ

そうそう、最近いろんな年齢層、職業の人と接する様になって、相手がどんな人かを知るのに気を使う
普段は何やられてるんですか
という質問はかなり無骨な気がしてしまう瞬間がある

ようは向こうが普段やっている事をなんとも思っていなければいいのだけれど、少しでも引け目を感じていたりしたらどうしよう、、と
多くはそう言う人は、実際引け目なんか感じておらず、たいてい相手に聞いてはいけない事を聞いてしまったという思いをさせないように、気を使った答え方をしている気がするが

そう、おいくつですか
も軽々しくは聞けない

この気持ち悪さを乗り越えられるのにどのくらいかかるのだろうか
2007.01.06[Sat] Post 22:47  CO:0  TB:0  日記  Top▲

武士の一分

http://www.ichibun.jp/

▽この記事の続きを読む?

2007.01.05[Fri] Post 23:06  CO:0  TB:0  映像  Top▲

カウントダウンライブ

にいってきたので忘れないうちに

○ビートクルセイダーズ
大人気っプリにびびる
ボーカルの素顔はオリエンタルラジオみたいやった
ギターは風とロックの箭内さんみたいやった

○フルカワミキ
かわいい

○Plane
女の子にモテそう

○Boon boon satellites
MC一切ナシの硬派っぷり
独特の世界観
不気味な眼のグラフィックのアルバムがあるのだけれど、そんな感じ

○100s
キャノンボールから始まるというテンションの上がる内容
今日初めて知ってる曲ばかりのバンド

○Ill
なんと、アーティストの前にスクリーンが立ちはだかり、ナカコーの姿は一切見えず!もはや現代アートで、オレはまぁいいけど、他の人はどうなんだろ、って思った
しかも一言も発さない
隣の人がナカコーが去った後、「うーわ、何もしゃべんねぇし」って言って、こういうのはワンマンでやるべきなのか?と思った
逆にこういうところで挑戦的にやっていくべきなのかもしれない

○アナログフィッシュ
うまい!曲もいい!
3人なのに、音の重みもあるし、めちゃきれいにハモってていい感じ
MCも面白いし、、
アナログフィッシュはCDよりライブがいいんじゃないかと、思ったわけです

○DOPINGPANDA
MCがうまい

○吉井さん
かっけー

全体的にとてもいい経験になりました!!
2007.01.03[Wed] Post 05:51  CO:2  TB:0  未分類  Top▲

偉そうに振り返ってみる

2006は自分的には、あまりにも忙しく、いろいろあって、確実に人生で一番激動した一年でありました
とにかく舵取りが重かった、、

来年はさらに勝負の年となる事になるであろうので、初心を忘れず、ハングリーに、今を大切に、未来も大切に生きていきたいと思う所存であるわけで、、云々

ところで、去年は、やっと映画に漫画に本気で、というのは人生を乗っける気で、取り組んだ年でありました

来年も、どのような状況でも焦らず弛まず着実にやっていきたいものです
今に集中することが将来を明るくすると信じ日々を過ごしたいです

具体的目標は、漫画で賞を取ること。

そんな中で、さまざまな映画に出会ったわけですが、、
衝撃的だった映画を上げておきたいと思いますね

▽この記事の続きを読む?

2007.01.02[Tue] Post 19:47  CO:0  TB:0  日記  Top▲

Log in*/RSS*】  Design 「AZ+」Plugin Template...  Page Top▲
