ピマ人が結構本気で書くブログ

誰に見せるつもりもないけど、誰かに見られたいという矛盾したブログ。ほぼ日更新


--.--.--[--] Post --:--  CO:-  TB:-  スポンサー広告  Top▲

勝手にしやがれ

■時間:86分 
■音声:仏:モノラル
■画面サイズ:スタンダード
■制作年:1959
■制作国:フランス
■キャスト
監督:ジャン=リュック・ゴダール
出演:ジャン=ポール・ベルモンド、ジーン・セバーグ

▽この記事の続きを読む?

2006.03.30[Thu] Post 03:48  CO:0  TB:0  映像  Top▲

ロックンロールミシンー行定勳




見始めて気付く。ああ、これも行定勳なんだと。

全く、すごいいろんな作品作ってるなぁ
行定さんは、作品の使い分けができてるなぁ、と思う。世界の~とかでは、ちゃんとみんなに受ける作品作るし、今日のできごと、とかでは、ツウがうなる作品を作る、気がする。

▽この記事の続きを読む?

2006.03.27[Mon] Post 22:09  CO:0  TB:0  映像  Top▲

夢占い

変な夢を見たので忘れないうちに、、

▽この記事の続きを読む?

2006.03.26[Sun] Post 05:41  CO:2  TB:0  体験  Top▲

ラストデイズ@渋谷シネマライズ

面目ない事に、、

映像見ながら寝ちゃったんだな~~~~
前日徹夜でエントリーシートを書き、説明会に行き、その後見たからしょうがない、っちゃしょうがないんだけれど

暗くなった瞬間、眠りとの境目をさまよい始めた。映画を見る時に寝るなんて、まさかねぇ、、、って変な過信があったんだけど、寝ちゃいました。シネマライズの椅子はこれまでに無いほど気持ちよかったもので、、

でも、完全に眠りに落ちたのではなく、一回こっくり毎に起きる、ってかんじでした。そういう状況で見た映画の感想なんで、、あんまあてになんないかもだけど

▽この記事の続きを読む?

2006.03.22[Wed] Post 20:20  CO:2  TB:0  映像  Top▲

エミリーローズ@新宿文化シネマ

最近イナバウアーで話題のこの映画。ばっちり見てきました。

新宿の映画館だったんだけど、画面が小さくて、設備的にはイマイチ。

▽この記事の続きを読む?

2006.03.20[Mon] Post 23:53  CO:0  TB:0  映像  Top▲

気狂いピエロ-ジャン・リュック・ゴダール



世界の巨匠、ジャンリュックゴダール!もう名前からしてかっこいい。スタンリーキューブリック、ジャンリュックゴダール!ってかんじ

多分今まで見た中で一番難解な映画だと思います。初めてわかんね!これ!っておもった。

でも一緒に見たざきおくんがやたら感動してましたので、分かる人には分かっちゃうんじゃないかと。自分分かってないのに、分かってる人がいると、焦ります

ただね、色とか構図とか、台詞回しとかのすごさは、伝わってきた
テーマはいつも、流れで感じ取るタイプなんだけど、この流れから伝わってくる何かが無かった。いや、正確には感じ取れなかったのだろう。

「今、と言っても、既に過去だけど」
って言葉が何となく心に残っている。もし、この流れで感じ取れる何かがあるとするなら、「世界は現在という瞬間の積み重ねである」という事かと。
2006.03.20[Mon] Post 03:30  CO:0  TB:0  映像  Top▲

小学五年生が、、

http://www.nikkansports.com/ns/general/f-so-tp0-060318-0004.html
ちまたで話題のこのにゅーす
衝撃的である。

衝撃的なのは、小学5年生が自殺を思いつくということである。私はそんなに小学生を満喫できたとは思っていないが、少なくとも自殺に追い込まれるまでの絶望感は味わっていない。自殺のイメージは、リストラかいじめ、ってかんじだけど、リストラは中年だし、いじめも自殺するのは中学生からってかんじで、まさか小学生が、ってかんじである。

動物の中でも自殺をするのは人間だけ、と聞く。自分の中で小学生ってのはまだ人間になりきっていないから、自殺もない、と思ってしまっていたのだと思う。子供が大人びだしたのか、自殺が日常的になったのか、先生が相当ヒドかったのか、なんなのか。
2006.03.19[Sun] Post 04:15  CO:0  TB:0  思い  Top▲

今日のニュースから

http://www.excite.co.jp/News/society/20060316220800/20060317M40.098.html

や~ヒドいな。ホントヒドい。こういう人は一番嫌いだな~~

前、scrap heavenって映画見たんだけど、主人公達が警官から銃を奪ってホームレスに与えて、ホームレスが子供からいじめられたときに、試しに撃って射殺するシーンがある。なんかな~それを思い出しちゃいましたよ。格差格差とか言って、こういう負の部分を小泉さんはどう説明するのだろう。
2006.03.17[Fri] Post 01:45  CO:0  TB:0  思い  Top▲

Ghost soup

■監督 岩井俊二
■出演 鈴木蘭々/デーブ・スペクター/高田純二
■ジャンル TVシリーズ・国内ファンタジー
■発売日 99/06/17
■制作年 1992年

▽この記事の続きを読む?

2006.03.16[Thu] Post 00:33  CO:0  TB:0  映像  Top▲

カモメ食堂@銀座・シネスイッチ

【スタッフ】
監督・脚本:荻上直子/原作:群ようこ
【キャスト】
小林聡美/片桐はいり/もたいまさこ/マッティ 他

2006年/日本/配給:メディア・スーツ


▽この記事の続きを読む?

2006.03.16[Thu] Post 00:28  CO:0  TB:0  映像  Top▲

式日ー庵野秀明





藤谷文子っていう初めて見る女優と映画監督の岩井俊二出演の、安野モヨコの旦那の安野秀明による映画。エバンゲリオン作ってる人の実写映画。適当に借りたら、メチャいい映画を発掘してしまいました。

岩井俊二の演技も藤谷の演技もすごくいいです。名監督は演技もお上手で。やっぱ自分が演技できないと、演出なんてできるわけないと思う。役者に全部任せちゃう場合を除いて。

セットがすごい。藤谷って女の子は廃ビルに住んでいるんだけど、中がすごいアーティスティック。真っ赤なカーテンのせいで、真っ赤になってるだだっぴろい部屋とか、時々スプリンクラーが作動して、水がくるぶしくらいまで溜まってる部屋とか。

やっぱり言葉にできないものを映像化するときには、これくらい大々的にやんなきゃダメで、ウチらくらいの頭で一月くらいで作ったら、訳わかんない!って言われて終わりなんだろうな~

でも、非常に創作意欲をかき立ててくれる映画でした。
2006.03.13[Mon] Post 23:10  CO:2  TB:1  映像  Top▲

Dawn world-TRICERATOPS

ズンから勧められた、トライセラトップス。トリケラトプスと書いてトライセラトップスと読む。確かにそう読めるね。非常にいいです。





お勧めは1曲目のfly away。なんか、単純にメチャいい曲です。
正に、Dawn worldです。
このジャンルというか、社会に対して斜に構えるかんじのロックバンドは好きですね。自分が結構斜に構えちゃってるから。
グレイプバイン、ピローズ、ブランキージェットシティーとか、そう言う感じのバンドです。
2006.03.13[Mon] Post 07:02  CO:0  TB:0  未分類  Top▲

東京大学物語

高校ん時に読んだ、あの名作が衝撃の映画化!

しかも何と監督は原作者の江川達也☆笑えるのはソフトオンデマンドからという事でしょうか

▽この記事の続きを読む?

2006.03.11[Sat] Post 01:58  CO:0  TB:0  映像  Top▲

ホテル・ルワンダ

渋谷に自分のミスで行かなきゃいけなくなったので、ついでに見てきました。

めっちゃ評判いいんですもの!!

▽この記事の続きを読む?

2006.03.09[Thu] Post 02:17  CO:0  TB:0  映像  Top▲

初日記

最近日記を書きたいと言う欲求が生まれて来たので日記を書く事にします。

▽この記事の続きを読む?

2006.03.07[Tue] Post 02:51  CO:0  TB:0  日記  Top▲

1回目が楽しい

という事である。

ビールは一杯目がうまい。

料理も食べ初めがうまい。

眠りに落ちる瞬間が一番きもちいい。

つまり満たされていない状態から満たされている状態に移動する事が楽しい。

浪人して辛かったから合格すると嬉しい。

全体的に悲しい映画も最後が良ければそれがひきたつ。

音楽も悲しい感じの音から嬉しい音に移動するのが楽しい。

コード進行とはその移動の流れを体系化したものだ。

要するに心の状態の移動が楽しい。
2006.03.05[Sun] Post 14:41  CO:0  TB:0  発見  Top▲

スパルタカス

スタンリーキューブリックの作品。またまた全然違った作風で驚かされました。

▽この記事の続きを読む?

2006.03.05[Sun] Post 08:46  CO:0  TB:0  映像  Top▲

DEEP BLUE

噂のディープブルー。サメの方じゃないよ。サメの方は見ない方がよかですよ

▽この記事の続きを読む?

2006.03.05[Sun] Post 08:35  CO:0  TB:0  映像  Top▲

プールに飛び込むとき

勇気がいる

それも周りの人が水が冷たいよ、なんていうと、すごく勇気がいる

今までそう言われてタイミングを逃して来た

プールサイドをぐるぐるした。

プールの存在さえ見えなかったこともあった。

でもやっぱ自分の心にはプールがあって、そこで泳ぎたいなって今も思っている
2006.03.04[Sat] Post 03:06  CO:1  TB:0  思い  Top▲

neon

ついに出たらしい。

今日アキバにて発見!

やっぱかっこいい。若干開くとき指が痛いけど。

ただ、24ヶ月以上だと19800円らしい。多分そんくらい経つんだけれど、今の私じゃ買え
ないな、、orz

アキバのヨドバシはやたらとでかい。それにしてもよくもまあいつも駅前を占拠できるもんだと。

今日は渋谷でmixiの本社を見てきました。駅ビルの中にあります
小さい。そりゃそうだよね、、でもいい場所にあります。
今もうけてんだろーなー

あと、そろそろ壁の穴のポスターが貼られると思います。
少し恥ずかしいです。や、まったく自信がもてん

最近はだんだん普通の日記になってきたね、、

いまいちテンションが上がりません。理由はまあ、いろいろ。
いろいろですよ。

2006.03.02[Thu] Post 23:32  CO:0  TB:0  思い  Top▲

スポーツは

バスケじゃなくて

野球じゃなくて

アメリカンフットボールじゃなくて

相撲じゃなくて

カーリングじゃなくて

ラージヒルじゃなくて

サッカーがいい。

サッカーになりたい。

そんな無茶な事を考える今日この頃。
2006.03.02[Thu] Post 03:00  CO:0  TB:0  思い  Top▲

Log in*/RSS*】  Design 「AZ+」Plugin Template...  Page Top▲
