ピマ人が結構本気で書くブログ

誰に見せるつもりもないけど、誰かに見られたいという矛盾したブログ。ほぼ日更新


--.--.--[--] Post --:--  CO:-  TB:-  スポンサー広告  Top▲

1から10まで

1から10まで進む事が目的なのか

単に数が増える事が楽しいのか

なんなのか

携帯電話で遠くの人と話して1から10までいけるのか

快速に乗れば1から10までいけるのか

快速に乗っているときに本を読めば2倍のスピードで進めるのか

どうなのか

速いのは良い事か

やっぱりすろーふーどか

なんなのか

私は

わからん

ただ速いのは

けっこうしんどい

どちらかと言えば

私は遅い
2006.02.28[Tue] Post 01:20  CO:2  TB:0  思い  Top▲

ドイツデザイン&ベルリンデザイン@森美術館

近くでしゅーかつがあり、行ってきました

1時間くらいで。またまた大急ぎで見学。

▽この記事の続きを読む?

2006.02.26[Sun] Post 01:41  CO:0  TB:0  展示  Top▲

メディア芸術祭@しゃび 1日目&2日目

笑顔で落とす人々に社会の恐ろしさを感じながら向かった先は恵比寿・写真美術館。

学生CGコンテストなるものもあり、ちらりと見てきました。

何と入場は無料!

▽この記事の続きを読む?

2006.02.25[Sat] Post 01:25  CO:0  TB:0  展示  Top▲

情報戦

お城の場所は町の人に教えてもらえます。

お姫様が幽閉されている洞窟は情報屋から100Gで教えてもらえます。

ラスボスの弱点は深い深い洞窟の一番奥にいる長老に教えてもらえます。

って事だなと今日思いました。
2006.02.23[Thu] Post 02:44  CO:0  TB:0  思い  Top▲

Dollsー北野武

すごくいい!!
いいんです!

もうストーリーはどうでもいいんです!!

エレベーターのドアのところで人が死んでて、ドアが閉まろうとするんだけど、人が倒れているから、それにエレベーターのドアが開いていて、また開いてしまう。これを繰り返す。こういう手法での静寂の際立たせ方が上手いんだと思う。ししおどしてきな。

ただ、一つ難点があるとすれば、若干くどい。最後の雪原を2人で歩いているシーンに、最初の人形劇を入れる必要はない。その他、上のシシオドシの技法も使い過ぎ。

なーんて偉そうなこといいながら、心の隙間にすーっと入ってくる見事な映画でありました。
2006.02.20[Mon] Post 01:33  CO:0  TB:0  映像  Top▲

タイポグラフィの読み方ー小泉均

初めて読んだデザインの専門書。

うーむ、まあ、読めるけど、あんまし勉強になる気がしないな。結局読んだからってタイポグラフィが上手くなるわけではない。2600円は高いね、、

要約すると最近の日本では簡単にイラレとかのソフトでタイポグラフィができてしまって良いものが少なくなって来た、って事とかが延々と書いてある。まあ、最近のデザイン界の偉い人はみんなそんな事口走ってるよね。

でもタイポグラフィ(要は文字組)にデザイナーの知性が伺える、という言葉は心に響いた。タイポグラフィも勉強せな、、

あと、知識は少しアップした。知識って最近重要だなと思う
2006.02.18[Sat] Post 18:29  CO:0  TB:0  活字  Top▲

下流社会

最近ちまたで噂の下流社会を読んじゃいました。

就職活動中の私にとってはけっこう面白くて、重い内容

▽この記事の続きを読む?

2006.02.18[Sat] Post 12:19  CO:3  TB:0  活字  Top▲

DELFONICS

という文房具メーカーをミーハーなブログで読んだので、就活ついでにニューヒルズに行って最近欲しかった4月始まりの手帳を買う。かっけー

一度手帳をなくしてから、携帯でスケジュール管理していたのだけれど、このニュー手帳のほーが全然使いやすい。

なんか嬉しくなって予定いれたくなって説明会をいれてみたのでした

みなさんもニューヒルズに行かれた際には是非。地下3階です

てか、ニューヒルズは凄いね。外から見たら、けっこう小さい系なのに中は広いね。最近の車みたいだね。螺旋回路がいいかんじです。ひとも多すぎず少なすぎずいいかんじでした
2006.02.18[Sat] Post 10:29  CO:2  TB:1  思い  Top▲

うへー

夜討ち、朝駆けの日々、、

誰かオレにクリエイティブ休暇を下さい
2006.02.18[Sat] Post 01:58  CO:0  TB:0  思い  Top▲

リアルワールド@千葉市美術館

いろいろあってもインプットだけはおこたらんよーにと言う事で、いってきまひた

石川さんにてぃけっつをもらったのであります
ありがとうございました

▽この記事の続きを読む?

2006.02.15[Wed] Post 03:36  CO:0  TB:0  展示  Top▲

バニラスカイ

ちょっと前に見た。

けっこう好きやも。

キャメロンディアスが友達で、ぺねろぺが恋人というふざけたトムクルーズが転落人生。

調子乗るとたいていこうなるあるね。こうなるあるよ

その転落っぷりの描き方が見事だった

でも、最後はけっこう失速気味だった。

映像や音楽の使い方は非常に上手い。

最近思うんだけれど、上手い映像や音楽の使い方はそれを透明化することかと。要するに、音楽は流れているのに、音楽ではなく、内容に集中できるようにする事じゃないかと

思うわけです。

そういう意味で良い映画
2006.02.14[Tue] Post 23:12  CO:0  TB:0  映像  Top▲

究極の選択

A.かなりの収入があり、妻も子もいます。週末はゴルフに出かけたり、家族さーびすなんかしちゃいます。でも、時々、自分の昔の「自分らしさ」がうずきます。でも、もう家族がいるので後戻りは出来ません
B.毎日バイトをして、家に帰っても一人です。いい年をして、ひとりです。でも、自分に正直に生きてます。クリエイティブに生きているので何も怖くない!なんてことはない。そういやこの前同窓会だったっけ

さあどっち!?

まーそんなかんじな選択、、はーーーーーーーー
2006.02.14[Tue] Post 04:53  CO:0  TB:0  思い  Top▲

虚をつく

最近虚をつきたい。

例えば錯覚を探す事。

ここ人間まだできあがってないんですけど。っていうつっこみをいれてやりたい。

もっというと世界の色塗が終わってないところを探したい。

そしてそこから世界の外に出たい。トゥルー万ショーみたく

要はそういうことなんだ。

別に食べれなくてもそれができればそこそこ幸せなんじゃないかと最近思う
2006.02.12[Sun] Post 06:16  CO:1  TB:0  思い  Top▲

地図

心の中にはきっと世界と同じくらい広い地図があると思うわけです。その地図にはいろんな特技の位置とか趣味の位置とか仕事の位置とかが書いてるわけです。いわばスフィア板です


その地図はきっと現実社会とリンクしていると思うわけです

人間の心の地図が今の社会を作っているから

例えばタップダンスの位置は人間の心の中で決まっているわけです。
タップダンスの地図を持っている人とそうでない人がいます。でも、タップダンスの載っている地図を持っている人はそれなりの数がいます
タップダンスに憧れたり、やったりしている人がいるから

法律とかも初めから心の地図に載っているんじゃないかと
それが具体化したんじゃないかと

そして目的地もあります。

人生をかけて目的地を探してるわけです

その目的地は、ホントいろいろ行き方があるンじゃないかと思うわけです

とりあえず私は近しいところをあてずっぽでかじってみます

そして口の中に目的地があることを祈るわけです
2006.02.11[Sat] Post 03:01  CO:0  TB:0  思い  Top▲

自分バトン

colorful hearts mushさんより頂きました!

01.自分を色にたとえると?

oreiro



こんな色にまとまりたい!


02.自分を動物にたとえると?
秋田犬

従順そうな彼を見るといつも自分を重ねてしまう


03.自分を好きなキャラにたとえると?(漫画や映画何でも可)
ヤムチャ

なんか、調子に乗りやすい。
けっこうなりきり系だと思う


04.自分を食べ物にたとえると?
オハヨーヨーグルト

健康にいいはずだ!!きっと!!


05.次にまわす5人を色でたとえると?
まーしー(まーしーが着てたチャイナドレスの色)
リッキー(hakoの名刺の薄い方の色)
くにたの国(オーシャンブルー)(褒め杉か)
2006.02.11[Sat] Post 02:33  CO:0  TB:0  未分類  Top▲

モラトリアム

続けてたら一生続ける自身がある。

でも、結局何も出来ない可能性80%

何か近しいところで社会に出る。

そこで少しずつ仕事と夢を近づけていく。

そっちの方がいいんじゃないか。

いいってことにしよう。

よし、そうしよう。
2006.02.10[Fri] Post 17:22  CO:0  TB:0  思い  Top▲

デザイナー

プリンタの色とパソコン画面上の色には若干の差がある。あなたは気になりますか?私はそれほど気になりません。

デザイナーの方々はどうやら普通、気になるようです。

そもそもデザインの果たす役割とはどんなものでしょうか。

例えば雑誌を考えます。内容とデザインが存在します。雑誌を湖だとすると、デザインが水で内容は湖の底です。水が綺麗な方が底がきれいに見えます。

次に製品を考えます。機能とデザインが存在します。しかし、その線引きは非常にあいまいです。デザインが機能かもしれないからです。炊飯じゃーは米を炊けばいいけど、部屋の一部であり、そうみなしたとき、デザインも機能として機能します。

コンテンツか、デザインか。悩んでいるというわけであります

社会の表面を作っているのがデザインか。社会のコンテンツは新聞の記事内容か。その境目は実にあいまいです。よくわかりません

文章自体もよくわかりません

よくわかりません
2006.02.10[Fri] Post 16:41  CO:0  TB:0  思い  Top▲

人物研究

「すごい」人と出会うと、その人の思考法を聞きたくなる。何故、その時その人はそんなことを言って、そんな事をしようと思ったのか。その人がどんな音楽を聴いて、どんなものを見ているのか。とても気になるのである。

同時に自分はとてもちっぽけに見えてくる瞬間があるのである。

もっと自分の興味を追求しようと思った。そして、もっと動こうと思った。具体的に。

何がしたいかが見えないときはいろんなものを見るようにしている。その中に時々、コレだ!みたいなのがある気がする。

あと、もうちょっと落ち着いてみたい。アクティブだけど落ち着いてみたい。

いっぱい映画見て、いっぱい音楽聴いて、いろんな人の話を聞きたい。その中で、自分のやるべき道を探りたい。

特に今音楽やりたいな~~
2006.02.07[Tue] Post 01:21  CO:0  TB:0  思い  Top▲

髪からはじまる物語




世界の中心で~、きょうのできごと、で有名な行定監督の作品。

▽この記事の続きを読む?

2006.02.04[Sat] Post 20:11  CO:0  TB:0  映像  Top▲

YMOはすげーぞ




日本のてくの!!

▽この記事の続きを読む?

2006.02.03[Fri] Post 14:50  CO:0  TB:0  音楽  Top▲

最近思う事

人生はけっこうどうにもなんない部分があると思う。でも、時々どうにもなんない部分を操れちゃうチャンスがあって、それに気づけるときと、気づけないときがある。

今たくさんのヒモが空から垂れてきていて、それが本当にどこまで行けるヒモか分かんないけど、今より上にいけるならとりあえずつかまろうとしてみる。つかまれて上まで行ってキレてたら、それから他に乗り換えればいい訳で。まあ、そんなに考えてもどれがいいヒモかなんて分かんないし、とりあえず良さげなヤツにつかまっとこうかと。思っている訳です。

でも、それすらも、とても、根性のいる作業だったりします

でも、上るのが楽しいのかもしれんし、まあ、それが一番重要なんじゃないかと
2006.02.02[Thu] Post 23:05  CO:0  TB:0  思い  Top▲

Log in*/RSS*】  Design 「AZ+」Plugin Template...  Page Top▲
