ピマ人が結構本気で書くブログ

誰に見せるつもりもないけど、誰かに見られたいという矛盾したブログ。ほぼ日更新


--.--.--[--] Post --:--  CO:-  TB:-  スポンサー広告  Top▲

ベロニカはしぬことにした

ついに、、ついにである!

読み切った~~~(>_<)
これを読み始めたのはもうかれこれ1年以上前。あまりの読み辛さにこれほどの時間を要してしまった。

いや、何度も読むのがめんどくなって、部屋の片隅に眠っていたのであるが。何がこの本をこんなにも読みづらくしているのか、、

まず、訳本である。そして、哲学めいている。

作者はパウロ・コエーリョって人なんだけど、実はこの人の作品を読むのは2回目であり、一回目はアルケミストっていう話。けっこうお勧めなんで、よんでみるとよろし。この人は描写ではなくかなり直接的に言いたい事を、登場人物とかかが言っちゃってる。それが個人的に好きかどうかは別として、内容はいいなあ、と思う。

この作品の内容に対して言及させてもらうと、まあ、自分的にこの人の主張を要約すると、(多分出来てないけど)いや、やっぱ要約は無理。

端的に表現すると、
・今日という一日がある事がラッキーなんだから、今日は思いっきりやりたいようにやれよ!
・人の目なんか気にすんなよ!
・人間の抑圧された性欲が精神病の引き金になったりする。

もっと狂っちゃっていいかね、好きなようにいきていい、って思った一作だった。

☆★☆☆
2005.09.30[Fri] Post 10:24  CO:0  TB:0  活字  Top▲

ジェダイの騎士占い

ジェダイの騎士占いの結果

あなたのジェダイの騎士度が診断されました。


あなたのジェダイの騎士度は?

あなたのジェダイの騎士度は【オビ=ワン・ケノービ】並です。

あなたの持っているフォースは、アナキンやルーク、マスター・ヨーダには遥か及ばないようです。
しかし、生まれ持った勤勉さが、あなたの武器。
規律を守り、自分に厳しくあることで、必ずや強いジェダイとなれることでしょう。
ただひとつ欠点は、すこし説教くさい点です。
そのためアナキンにも煙たがれていましたが、若者は言葉だけでは説得できない、ということを覚えておきましょう。

あなたにぴったりのジェダイアイテム:ライトセーバー



ダークフォース度  28%


青臭い度  61%


説教度  100%


パワーフォース度  20%





ふんふん、確かにおれは説教臭いかも。
あなたも、是非☆
http://www.goisu.net/cgi-bin/psychology/psychology.cgi?menu=c005

2005.09.29[Thu] Post 11:40  CO:0  TB:0  占い  Top▲

愛・地球博

万博。昔、故郷の北九州市でもやってた。それとは規模が違う。

しっかりとしたコンセプトがあっていいとは思うのだが、環境を守る、というテーマがあり、全体として守りに入っていると思った。別に親父ギャグじゃなくて。

環境問題を取り扱うと、自分的には面白みが減る。「子供の世代に宿題を残さない」なんて、なんかうさんくさい。うさんくさいよう

なんか、これから21世紀を迎えるに当たって、もっとはっちゃけた事やって欲しい。愛・宇宙博、とか、愛・映画博、とか、愛・芸術博とかの方がオレは面白いと思う。まあ、愛知ではやれんが

環境を守ろう、ってもう聞き飽きた。そんなことみんな分かってるし、今さらこんな大がかりなイベントやってもなんも変わらんと思う。まあ、この大成功っぷりにけちを付ける気はないけーどね、まあ、楽しいですよ、地球博。いや、嫌みじゃなくて、本気で。

☆☆★☆
2005.09.25[Sun] Post 18:21  CO:0  TB:0  空間  Top▲

メゾンドヒミコ

オダギリジョー、柴咲コウの恋愛ドラマ。

ってうそっぴょーーーん!

エロ監督、犬童一心監督によるホモ映画。

撮り方とか、脚本とか、好き。

キスシーンがえろい。なかなかのえろす!!!えろすである。
唇が唇を求めあうのである。えろい。それがしつこい程くりかえされる。やっぱジョゼといい犬童はえろい。えろいな~えらいな~

むろん、それだけでは、ない。でも、割愛。全体としてもいい映画、でしたよう

☆☆☆★
2005.09.25[Sun] Post 00:26  CO:0  TB:0  映像  Top▲

the music

the musicのthe musicっていうアルバム。はっきり言ってやう゛ぁい。

やう゛ぁい。

何か超若手らしい。ボーカルが19の時デビュー。英国のバンド。ボーカルの声がメチャいい。メチャいい。

そして曲がかっこいい。今まではどうしてもポジティブな曲しか聴いてこなかったけど、なんかそうじゃない曲もいいなあ、っておもわされた。

中でもお薦めは8曲目のgetaway

☆☆☆☆★
2005.09.21[Wed] Post 17:11  CO:0  TB:0  音楽  Top▲

博士の異常な愛情

これを見たことでキューブリックSF3部作は全部見たことに。

SF3部作とは名前だけで全く作風が違う。すげぇ違う。同じ監督とは思えない程ちがう。

ただ、SF3部作の中ではあまり好きじゃないかも。てか、他の2つがすごすぎ。すごすぎなんで。

この作品は簡単に言ってしまえば反核映画だ。

でも他にもいろいろちりばめられていましたな。マニュアルしすぎは良くない、とか。

☆☆☆
2005.09.21[Wed] Post 03:09  CO:0  TB:0  映像  Top▲

チャーリーとチョコレート工場

この映画の広報で成田に来たデップさんも見たことだし、見に行ってきましーたよ☆

けっこう良かったです。最近見た映画で一番変な映画だった。

主張もいいかんじで訴えてあって良かった。

2001年宇宙の旅のオマージュもあってgood☆ものりすがチョコに、、やっべーよ面白いよ

音楽もいちいちがんばってて良かった

デップさんの演技は変幻自在だね☆

☆☆☆★
2005.09.15[Thu] Post 01:22  CO:0  TB:0  映像  Top▲

ラーメンズ・爆笑オンエアバトル

噂のラーメンズ、、

あーーこんな感じなんだよね。

浪人時代はけっこうオンエアバトル見てたけど、結構な数のコンビがいて全てを把握してなかった。けっこう面白かった思い出があるけど、正直ラーメンズの事は忘れていたのでまた改めてラーメンズを見るって感じだった。

確かにいい路線だ。

言葉にするのは難しいな。シュールって簡単に言っちゃいたくない。理論がある。短絡的な人はシュールって言っちゃいそう。

関係ないんだけど、神レベルで頭がいい人にシュールは存在しないと思う。なぜならシュールという概念は自分の無知から分からないものに対してなんとなくいいな、って思うかんじで、完璧に理解できる人から一般の人がシュールって感じる物を見ればそれは、理論的でわかりやすいものか、理論が破綻していて意味をなさないものかに2分されるからだ。だから自分的にシュールで片づけちゃうのは逃げな気がするんだよね、、

もっとラーメンズのコント、もしくは作品をみたいな、っておもった。

DVDからこんな一言

「絵画とか、小説とか、彫刻とか。そんなものの一環としてコントがある」
2005.09.10[Sat] Post 04:12  CO:0  TB:0  人物  Top▲

朝の光/渚のシンデレラ

□□□のアルバム。さ~あ、何て読むでしょうか?

決して文字化けじゃなーいよ

これもTSUTAYAにはないんだよなぁ。前、くるりに送られて来たデモテープの中からくるりが選んだ曲を一枚のCDにしたものがあったんだけど、その中に□□□の曲があって、けっこう良かったから買ってみた。

なんか、好きな雰囲気。ジャジーに聞き流せて、切ない感じ。ただ、曲中に台詞があったりするんだけど、それが寒い。そこさえなければ、結構な完成度だと思う。

シングルなのに19曲も入っちゃってるからどういう事か、と思ったら、2曲くらい除いて他の曲が20秒くらい。でも、その1曲1曲がちゃんと作れば曲になるんだろうな、ってかんじ。けっこうどれも好きな曲に仕上がりそうでしたよ。

方向性的にはSpangleCall Lilli Lineに近い。まあ、今後買う程のバンドじゃないかな。TSUTAYAに並ぶ日が来たらかーりよ☆

☆☆★
2005.09.09[Fri] Post 22:43  CO:0  TB:0  音楽  Top▲

ever sweet in better life

school girl 69のアルバム。

このバンドからはちょっと距離を置こうかな、、って思った。

スーパーカーみたくなってほしいんだけど、なりそうもない。方向性はいいんだけどね、ちょっと、ベクトルが短すぎるみたい。前のアルバムからあんましかわってないというか、、

いつもTSUTAYAで借りられないCDを買うようにしてるんだけど、これは買って損したな。

☆★
2005.09.09[Fri] Post 11:44  CO:0  TB:0  音楽  Top▲

ジョニーデップ

ジョニーーーーーー!

デップを見たよ☆成田空港にて

アメリカンダディーってかんじだった。まあ、よくわからん。チラみだし。服装はハットにサングラス、そして鼻ひげ。お洒落な布をズボンにまいていた。かっこいい

でも、赤ら顔?デップさん飛行機で結構飲んでたのかな、、

観客がすっごい。熱狂的。1000人くらいだったらしい。女の子が惜しげもなく黄色い歓声を上げる。
「ジョニーーーーーーーーーーーーー!!」
うん、叫びすぎだから。そして何も泣くことはないだろ、、

口に手を当て大泣きする女性、警備員にしゃがめコールを繰り返す集団、挙げ句の果てには警備員と押し合いをする女性たち、、、

ああ、もうこのエネルギーを他に向けてあげてくれ、彼氏に料理でも作ってあげてくれ。

これが全部男だったらさぞ気持ち悪いんだろうな、、叫べるのは女の特権だな、、

ジョニーデップは他のスターに比べ、熱狂的ファンが多い気がする。誰が好き?と聞いて、「ジョニーデップ」と言う子は、迷いがない。気がする。
2005.09.03[Sat] Post 16:59  CO:0  TB:0  人物  Top▲

ニュース性

報道関連のバイトをやっている。

今日も取材があった。そういうとき、記者さんは「ニュース性」という言葉をよく口にする。ニュース性とは、そのまま、ニュースになりうるか否か、ってことだ。

何がニュースになりうるか?よく言われるのは、大衆が興味があること。
確かに、ってかんじだ。

でも本当にそれだけだろうか。

アナウンサーになりたい人はよく、「何かを伝えたくてアナウンサーを目指しています」と言うようだ。それをきいて私は意味が分からない、と思う。何を伝えたいんだ?おまえ意味分かってしゃべってんのか?ってね。

アナウンサー、またはニュースキャスターはテレビ局の駒にすぎない。最近はタレントとしての要素も強まってきてはいるが、ニュースにおけるアナウンサーはやはり駒だ。局が大衆に伝えたい事を伝えるための駒だ。もちろんロボットでいいとは言わない。大衆に伝えるためにはやはり共感を得れるように、アナウンサーには技術、容姿、キャラクターなんかが要求されるんだろう。局が伝えたいことにモチベーションを持てるっていうのが意味が分かんない。自分の気持ちや考えを伝えることにモチベーションを持つなら分かるけど、局の言いたいことを伝えることにモチベーションを持つことには全く共感できない。

ではテレビ局が伝えたいこととは何か?どんな仕組みになっているのか分からないが、おそらくスポンサーの素晴らしさや、局の良いイメージだろう。しかしそれは、現代日本においての話だと思う。

戦時中の不安定な状況の続く国々ではテレビ局は自分たちの主張をつたえているはずだ。軍が絡んだ報道局は軍が勝ったニュースばかり報道するだろう。
事実を選びながら。そう、事実を選びながら。報道局は自分たちの主張に都合の良い事実を選ぶのが基本だと思うのだ。それは一つのドキュメンタリー映画のように、事実をつなぎ合わせて、自分たちの主張をいうはずなんだ。時にはウソも織り交ぜながら。

私たちの生きている現代日本でも少しだけどこの要素はあると思う。ニュース性、それは大衆が知りたいと思っていることプラス、局の主張と絡んでいるものに生まれるものだと思う。
2005.09.03[Sat] Post 12:15  CO:0  TB:0  思い  Top▲

GATTACA

これまた良かったねぇ。テーマにデザインにカット割りに

見てて疲れるけど、、

夢を追い続けるのは素敵だね、、

そして人間の可能性は遺伝子をも超えるよね。

雑記ーと一緒に見たんだけど、彼曰く「もっと主人公が努力するシーンが欲しかった」ああ、確かに。そうだね。

でもこの一言は心に響いた。

「僕は岸を振り返らずに泳ぎ続けただけだ」

☆☆☆★
2005.09.02[Fri] Post 02:14  CO:0  TB:0  映像  Top▲

Log in*/RSS*】  Design 「AZ+」Plugin Template...  Page Top▲
